【新歓ブログ2024⑨】頑張ればなんとかなるんかなって思ってる話[終]

こんにちは、ブログ担です!好評をいただいている新歓ブログリレーもついに最終回となりました。アンカーを務めていただくのはわかりやすいスピーチで定評のある、広島大学2年生の岡田響稀さんです! *本当に申し訳ありません、新歓ブログということを失念…

【新歓ブログ2024⑧】建築学科生が綴るディベートの魅力とは?

こんにちは!長く続いたブログリレーもついに終わりが見えてきました。次回が最終回になります。第八回は、(どさくさに紛れて)関東ディベーター、早稲田大学2年の渡邊香南(通称わたかな)さんに書いてもらいました! こんにちは!早稲田大学2年の渡邊香南…

【新歓ブログ2024⑦】京大ディベセクとなかまたち

こんにちは!新歓ブログリレー第七回は同志社大学3年生の桑山さんが京大ディベセクメンバーとそのなかまたちを紹介してくれました! こんにちは!同志社3回の桑山です!他の人がディベートの楽しさだったり、コミュニティの良さについて結構書いてくれてい…

【新歓ブログ2024⑥】ディベートって楽しい?

新歓ブログリレーも後半に入りました。第六回は、同志社大学三年の大澤ゆうかさんに書いていただきました! 自己紹介 大澤です。同志社3回生です。日本語を喋ると数分で何かがおかしいのだとバレます。動画とかで自分の声を聞く限り、喋るときに発音がなん…

【新歓ブログ2024⑤】新・ディベートは自尊心の筋トレ

新歓ブログリレー第五回は、同志社大学2年生の黒﨑楽々太さんに書いていただきました! 「ディベートを大学から始めるのはかなりしんどいことだと思っています。」という一文からはじまるブログを1年前の新歓ブログリレーにて、同志社のゆうか先輩が書かれ…

【新歓ブログ2024④】非帰国子女・未経験で大学からディベートを始めてみて

こんにちは!新歓ブログリレー第四回は、京都大学2回生の神原みちるさんに書いていただきました! 1. 自己紹介 2. 私がディベートを始めた理由 3. ディベートしてみて感じたこと 4. ディベートを続ける理由 1. 自己紹介 初めまして、私の名前はかんばらみち…

【新歓ブログ2024③】自分の好きなように頑張れる場所

こんにちは!新歓ブログリレー第三回は、ジャッジとしてもディベーターとしても同期の先頭を走る、筑波大学2年生原口ひなのさんに寄稿していただきました! はじめましてこんにちは。筑波大学新2年生の原口ひなのです。 ありがたいことに機会をいただいたの…

【新歓ブログ2024②】京大ESSに入ってみてもいいかもしれない理由

新入生のみなさん、こんにちは!新歓ブログリレー第二回は、九州大学3年生の平井邑和さんに寄稿していただきました!ゆうなさんは紅葉杯(関西有志が運営するディベート1年生大会)のCA(審査委員長)を務められた方で、京大ESSとも深いかかわりのある方で…

【新歓ブログ2024➀】ESSで経験するであろうこと

こんにちは!昨年好評をいただいていたブログリレーを今年も新歓の一環としてやることになりました。初回は4回生の藤本拓実(通称たくみん)さんです! こんにちは。京都大学工学部4年(ディベート歴1年弱)の藤本拓実です。今回は、僕が1年で経験した、…

✨The Aki-T Chronicles 特別寄稿 ver. ✨ 〜CAゆういちさん、dropping chonky motions編〜 

お待たせしました、✨The Aki-T Chronicles✨フィナーレ、秋T2023でCheif Adjudicator を見事に務め上げたディベート界のTroy Bolton ことUTDS3年のゆういち・まさおかさんにブログを書いていただけました!(ありがたすぎる、、、、) 皆さんこんにちは…

✨The Aki-T Chronicles ✨ 〜TDちさてぃやslayed so hard that slay lost all meaning 編〜

こんにちは、ブログ担です! 遅くなってしまい申し訳ありません、✨The Aki-T Chronicles ✨ 〜TDちさてぃやslayed so hard that slay lost all meaning 編〜公開です。 こんにちは!秋TでTDを務めました、同志社2回の桑山です。(ちなみにTDは大会の運営を代表…

✨The Aki-T Chronicles ✨ 〜関西debaby初対面秋T編〜

ご無沙汰しております、ブログ担当です!JPDU Autumn Tournment 2023 関西対面開催を記念に✨The Aki-T Chronicles ✨を搭載する予定です! 今回は、京都大学一年生のかんばら・みちるさんに初めて秋Tに 参加した感想を書いていただきました! 初めまして、202…

【特別寄稿】BP novice west 2023〜つくばESSナーサリー〜

ご無沙汰しております、ブログ担当です!この度は特別寄稿として筑波大学2年生のはた・ゆういちろうさんが京大一年生のみちると組んでBP Novice Westに出た感想を書いてくれました! <はじめに> こんにちは、なぜか最近関西コミュニティにめちゃめちゃお世…

梅子杯2023 〜メンタルブレイクノーブレイク、ぴえんぴえん〜

こんにちは、Kyoto Debate Team ブログ担当です。今回は、見事ルーキーベストスピーカー8位を獲得した同志社一年の中村華さんに 梅子杯に出場した感想を書いていただきました! 自己紹介 京大の練習へお邪魔させていただいております、同志社大学の経済学部…

Gemini Cup 2023 〜初めてのアジアン大会〜

ご無沙汰しております、Kyoto Debate Team ブログ担当です!今回は、同志社一年生の黒崎ららたさんにGemini Cup 2023に初めて参加した感想を書いていただきました! はじめまして、同志社大学1年の黒﨑楽々太(くろさきららた)です。僕は半年間だけ高校時…

Kyoto Debate team 秋のブログ祭り第6弾 ✨特別寄稿✨ 〜才能がないのにディベートをやり続けている話〜

秋のブログ祭り、本日で最後となります!ラストを飾ってくれるのは、関西ディベートコミュニティーパーカーをデザインした天才:Hit-U3年生のこばやし・りょうせいさんです。 才能が無いのにディベートをやり続けている話 こんにちは、どさくさに紛れてまた…

Kyoto Debate Team 秋のブログ祭り第5弾〜Icho Cup :はじめての対面大会〜

秋のブログ祭り第5弾は、京都大学一年生のこいけわかな(通称わそう)さんに書いていただきました!銀杏杯2023年にディベーターとして参加した経験について語っていただきました。 初めまして、銀杏杯2023に参加した京大一年生チームのwakambaraです! wakam…

Kyoto Debate Team 秋のブログ祭り第4弾 〜Wakaba Cup: 初大会奮闘記〜

秋のブログ祭り第4弾 〜Wakaba Cup: 初大会奮闘記〜は、若葉杯に参加した京都大学の藤本拓実(通称たくみん)さんに書いていただきました!関西主催の一年生大会、打ち上げの体験について書いてくれました! 若葉杯を終えて はじめまして、ディベート1年目…

Kyoto Debate Team 秋のブログ祭り第3弾 〜Nagoya Debate Open:ひなのが世界一可愛い編〜

秋のブログ祭り#3は、同志社大学2年生の桑山千怜さんにNagoya Debate Openについて 書いていただきました。後輩の可愛さについて語ってくれました。 こんにちは!!同志社2回の桑山千怜です。今回は6月に行われたNDOについていろいろ思ったこととかを振…

Kyoto Debate Team 秋のブログ祭り第2弾 〜Tokyo IV かとーゆーきは天才〜

Kyoto Debate Team 秋のブログ祭り第二弾、東大主催のオンライン海外大会・TokyoIVに参加した同志社2年の大澤ゆうかさんの感想を2日続けてどうぞ! 加藤ゆうきって22’勢のどんって感じやないですか。めっちゃ「人気者!」って感じやから絶対もうパートナ…

Kyoto Debate Team 秋のブログ祭り第一弾 〜Keio Debate Open: 関東でBig Slay編〜

ご無沙汰しております、ブログ担です!始まりました、Kyoto Debate Team 秋のブログ祭り!トップバッターは同志社2年生の大澤ゆうかさんに書いてもらえました!彼女のchaoticなエネルギーがドバドバなブログとなっております。 同志社大学の大澤ゆうかです。…

【新歓ブログ6】 ディベートを通してオタクになる

こんばんは、ブログ担です。ブログリレーもついにラスト、最後は京大文学部4回生?5回生?の増部光晟さんに書いてもらいました!ますべさんはめちゃめちゃディベートオタクで、とっても面倒見がいいみんな大好きな先輩です。 京大文学部アメリカ文学専修の…

【新歓ブログ5】 ディベート以外も楽しい!京大OGが思うディベートの魅力とは

こんばんは、ブログ担です。今回は、京大文学部OGの羽島千智さん(とりちゃんさん)に書いてもらいました。とりちゃんさんは、大学からディベートを初めて、日本の中でも海外でもすごい(語彙力)実績を残した伝説ポケモンならぬ伝説ディベ―タ―なんですよ、…

【新歓ブログ4】 ディベートオタクが語るディベートの楽しさ

新歓ブログ企画も折り返し!今回は一橋大学3回生の小林遼生さんにディベートの楽しさについて書いてもらいました。遼生さんは、6週連続大会というスケジュールも平気でこなしちゃうほどディベートにのめりこんでいる国内外問わず活躍する関西ディベーター…

【新歓ブログ3】 新入生必見! ~京大ESSの新2回生s解体新書~

こんにちは、ブログ担です。ブログリレー第三弾は、特別に筑波大学2回生(1回生?)のYuki Katoに書いてもらいました。誰とでも仲良くなれる22年度生のコミュ力おばけ!京大ESSとも仲良くしてくれているのでお願いしました! こんにちは初めまして。筑波…

【新歓ブログ2】 ディベートは自尊心の筋トレ

こんにちは、ブログ担です。ブログリレーをやると言ったのに更新が滞ってしまって申し訳ないです、完全にブログ担のキャパがなかったですごめんなさい。気を取り直して、今度こそ今日から更新します!同志社2回の大澤ゆうかさんに書いてもらいました! 事前…

【新歓ブログ1】ディベーター1年生

こんにちは、ブログ担です。新歓の一環としてたくさんのディベーターにブログを書いてもらったので、今日から更新していきたいと思います!最初は(一番無難な内容を書いてくれた)2回生の桑山さん。 こんにちは!2回生の桑山千怜です。他の方々がおもろい内…

【THE KANSAI 2023を終えて 2】

こんにちは!ブログ担です。今回は、THE KANSAI 2023 ブログ第二弾として、ルーキーチャンピオンの新2回生Yuka,ChisatoとWAD(早稲田大学)のYuto Kimuraさんにブログを書いてもらいました。 ①Yuka ざかんの前日、ディベート関係者ではない友達に関西で唯一…

【THE KANSAI 2023を終えて 1】

こんにちは、ブログ担(NEW!)です。桜が満開を迎えて、ポカポカする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今回は、3月17日~18日に大阪公立大で開かれたTHE KANSAI 2023について、TDの4回生ますべさんに記事を書いていただきました。 The Kansai 運営後記…

【Malaysia BP 2022を終えて】

年の瀬にみなさんいかがお過ごしでしょうか。ブログ担は時折流れてくるWorldsのモーションを眺めながら実家の炬燵でみかんを食いつつ活字と惰眠の狭間を生きております。今回は初めての海外大会!ということで、Malaysia BP 2022に出場した桑山さんに感想を…