2024-01-01から1年間の記事一覧

【特別寄稿】「春Tの感想(では全くない)」

こんにちは!ブログ担です。今回は、JPDU spring nationals 2024(通称:春T)で見事Grand Final Best Speakerを受賞した益満遥士(通称はちみつ)さんにディベート人生の自叙伝を書いていただきました! まーーーーーーーーーじで何書こう。。。 とりあえずブ…

【新歓ブログ2024⑨】頑張ればなんとかなるんかなって思ってる話[終]

こんにちは、ブログ担です!好評をいただいている新歓ブログリレーもついに最終回となりました。アンカーを務めていただくのはわかりやすいスピーチで定評のある、広島大学2年生の岡田響稀さんです! *本当に申し訳ありません、新歓ブログということを失念…

【新歓ブログ2024⑧】建築学科生が綴るディベートの魅力とは?

こんにちは!長く続いたブログリレーもついに終わりが見えてきました。次回が最終回になります。第八回は、(どさくさに紛れて)関東ディベーター、早稲田大学2年の渡邊香南(通称わたかな)さんに書いてもらいました! こんにちは!早稲田大学2年の渡邊香南…

【新歓ブログ2024⑦】京大ディベセクとなかまたち

こんにちは!新歓ブログリレー第七回は同志社大学3年生の桑山さんが京大ディベセクメンバーとそのなかまたちを紹介してくれました! こんにちは!同志社3回の桑山です!他の人がディベートの楽しさだったり、コミュニティの良さについて結構書いてくれてい…

【新歓ブログ2024⑥】ディベートって楽しい?

新歓ブログリレーも後半に入りました。第六回は、同志社大学三年の大澤ゆうかさんに書いていただきました! 自己紹介 大澤です。同志社3回生です。日本語を喋ると数分で何かがおかしいのだとバレます。動画とかで自分の声を聞く限り、喋るときに発音がなん…

【新歓ブログ2024⑤】新・ディベートは自尊心の筋トレ

新歓ブログリレー第五回は、同志社大学2年生の黒﨑楽々太さんに書いていただきました! 「ディベートを大学から始めるのはかなりしんどいことだと思っています。」という一文からはじまるブログを1年前の新歓ブログリレーにて、同志社のゆうか先輩が書かれ…

【新歓ブログ2024④】非帰国子女・未経験で大学からディベートを始めてみて

こんにちは!新歓ブログリレー第四回は、京都大学2回生の神原みちるさんに書いていただきました! 1. 自己紹介 2. 私がディベートを始めた理由 3. ディベートしてみて感じたこと 4. ディベートを続ける理由 1. 自己紹介 初めまして、私の名前はかんばらみち…

【新歓ブログ2024③】自分の好きなように頑張れる場所

こんにちは!新歓ブログリレー第三回は、ジャッジとしてもディベーターとしても同期の先頭を走る、筑波大学2年生原口ひなのさんに寄稿していただきました! はじめましてこんにちは。筑波大学新2年生の原口ひなのです。 ありがたいことに機会をいただいたの…

【新歓ブログ2024②】京大ESSに入ってみてもいいかもしれない理由

新入生のみなさん、こんにちは!新歓ブログリレー第二回は、九州大学3年生の平井邑和さんに寄稿していただきました!ゆうなさんは紅葉杯(関西有志が運営するディベート1年生大会)のCA(審査委員長)を務められた方で、京大ESSとも深いかかわりのある方で…

【新歓ブログ2024➀】ESSで経験するであろうこと

こんにちは!昨年好評をいただいていたブログリレーを今年も新歓の一環としてやることになりました。初回は4回生の藤本拓実(通称たくみん)さんです! こんにちは。京都大学工学部4年(ディベート歴1年弱)の藤本拓実です。今回は、僕が1年で経験した、…