【特別寄稿】BP novice west 2023〜つくばESSナーサリー〜

ご無沙汰しております、ブログ担当です!この度は特別寄稿として筑波大学2年生のはた・ゆういちろうさんが京大一年生のみちると組んでBP Novice Westに出た感想を書いてくれました!


<はじめに>

 こんにちは、なぜか最近関西コミュニティにめちゃめちゃお世話になっている筑波大学2年生の畑友一朗です。今回は京都大学1年生のみちると組んで出場させてもらったBP novice westの感想をつらつらと書いていきます。(ちなみに本大会の参加要件は「インステ自認が関西の方」という素晴らしいものであったため筑波からも4人ほど参加させていてだいています)

 少しだけ自己紹介を。僕は18歳まで奄美大島という南の島に住んでおり、高校のころは大島高校というところでアマミノクロウサギと戯れながら細々とディベートをやっていました。大学に入ってもかるーくゆるーくディベートを続けようかなと思っていたのですが、同期にパワフルゆーきかとーがいたため気付けば2人で筑波大学に存在しなかったパーラメンタリーディベートのコミュニティを立ち上げるという割と大胆なことをしてしまいました。その後はHit-UやICU、UT、WADなどの練習にお邪魔しつつ何とかサークルを存続させ、最近では後輩もたくさん入ってくれて関西のディベートコミュニティに身を寄せています。

 それでは以下BP novice westについて書いていこうと思います。(BPスタイルのディベートはOpening Government, Opening Opposition, Closing Government, Closing Oppositionの4チームで1~4位までの順位を争うゲームです)

 

 

<BP novice westの感想>

0.試合前

 BP novice westは、同期で同志社ちさとが「京大の1年生の子がペアいないから組んでくれない?」と言ってきたのでみちると出場することになりました。なのではじめはあんまりお互いをよく知らないのですが、プレパ時間や試合中のラインのやり取りなどを通じてこの子めっちゃ頭いいなと思うようになりました。ある日の練習試合後に「もっと労働環境が悪くなるメカニズム言えればよかったね」みたいなことを送ったら、「そうですね~」とかいう返信ではなく「こんな感じですか?」とすぐに3つぐらいreasoningを送ってきたのを見て末恐ろしいなと感じました。しかしそうなるとブレイク落ちしたら絶対自分の責任だぞと思うようになり、またBP novice west前日の大会Sun Sun Cupで2年生ながらルーキーベストスピーカーにも入らないとかいうやばい成績だったこともあり、試合前はちょっとプレッシャーも感じていました。

 

1.R1 This House Supports the use of bounty hunters in law enforcement in developing countries.(OG, 2位)

 R1は途上国では警察だけじゃなくて賞金稼ぎも使おうよ、という話でした。OGだったので割とシンプルに途上国の警察機構ってダメで~、民族差別とかするし人手足りてないし~、だから賞金稼ぎ導入した方がマンパワー増す!自分の地域の犯罪をちゃんと自分で取り締まれる!みたいなことを言いました。Oppの強いケースは賞金稼ぎがギャング化するみたいな話かなと思ったので自分のDeputyスピーチでは賞金稼ぎが暴徒化せずちゃんとガバナンスが働くメカニズムみたいなところを話したのですが、OOのDeputyからは賞金稼ぎになる人の分析を詰められ、結局民族差別構造は変わらないということを言われました。そしてその辺りにより深い分析で綺麗に対応し、賞金稼ぎのインセンティブがどうであろうとcost efficiencyが警察より高いことを説明し切ったCGには抜かれてしまいました。とはいえ、BPは2位ならば勝ちなのです!気分よくスタートを切ることができました。

 

2.R2 Assuming empathy can be accurately measured, THW restrict voting to individuals with a high level of empathy for those outside of their immediate circle.(OO, 1位)

 このラウンドは、プラン導入によって自己保身よりも周りに目を向けるような政策が取られるようになる可能性が高いので、OGが苦しんでいるマイノリティーをより守れると言ってくることは明白だと思い、いっそのことこっちはマジョリティー守れる!マジョリティー最高!みたいな話をしようかなとプレパ段階では思っていました。そしてみちるのLOスピーチもそのようにしてもらいました。しかし相手のDeputyまで聞いて、やっぱりなんか相手のマイノリティーのはなし上手いしこのままいくとちょっとOO冷たい感じ出すぎだな、と思ったので急遽自分のスピーチでもマイノリティーを守ることに変更しました。OGで守れるのは大文字の、すでにある程度認知の有る「マイノリティー」であって、「マイノリティーの中のマイノリティー」と言われるような人から共感を得るために自己表現をすることが難しかったり理解されづらかったりするマイノリティーは自分のための政策が取れなくて逆に苦しくなるんじゃないの?という話を出しました。苦し紛れだったんですがこれがある程度評価されて1位になれました。とはいえみちるのスピーチが捨てコンストっぽくなってしまったのでちょっと申し訳ないなと思いました。

 

3.R3 This House Would allow individuals to buy exemption from compulsory military service by paying the state.(CG, 2位)

 個人的には一番タフなラウンドでした。プレパの段階では徴兵制がいかにillegitimateな政策で兵役に就くかどうかの選択権を与えることがなぜ重要なのかというような話を古典的な「国家ってそもそもillegitimateで~」というラインから詰めていこうと思っていました。しかしOGがその話をきっちり詰めてきて、またOOがこのプランによってOGのcharacterizeするillegitimateな施策からpoorが救われないことのやばさを強調してきていたのでverticalな話で勝つのは難しいと感じました。そこで強いと思ったOOのケースを全力でフリップしにいくケースに切り替えました。具体的には軍隊の中にrichがいることではびこっている賄賂問題がある程度プラン導入によって解決され、プラン導入後の方がpoorにとって軍隊がより良い環境になるという話です。苦し紛れではあったのですが、恐らくOGよりもダイレクトに強いOOにエンゲージしていけたのがcontributionになって2位になれたのかなと思います。

Break Announcement, Yuichiro and Michiru ならぬ Yuichiro and Hata 表記



4.GF   This House Would rather be a Chonk than Yuichi-Ko

Info : Yuichi-ko is a woman in her forties of median income with a stable job, who has no children and lives in Japan. Chonk is a Yuichi-Ko's cat, who is young and healthy (albeit fat).(CO, not win)

 GFは40歳の女の人になるかその女の人が飼っている猫になるのかという中々興味深い(結構ぶっ飛んだ)モーションでした。僕たちはCOなので人間の方が猫よりいいという話を、それもオープニングが言わなさそうな話を建てないといけませんでした。このラウンドはプレパからみちるが大活躍で、「人間には固有の認識能力があります!最近そういう講義取っとます!」と言って大体プレパを主導してくれました。僕も哲学的な話は好きだったし、オープニングが女性や猫のキャラクターの取り合いをしてくれたらかっこよくクロージングから抜くextensionになるかなと思ったのでそれで行こうと決めました。試合はプレパで考えていたようにOGが日本の女性が社会構造的に苦しむしかないという話を、OOが猫がいかに日常生活で人間に従わなければいけないのかという話を建てていたので、これはいけるなと思いました。僕は自分のスピーチで「人間は!哲学で!思考で!精神的に気持ちよくなれるんだ!特別なんだ!」と叫んできました。気持ちよかったです。結果的に負けてはしまったんですが、今までで一番楽しいGFになったので大満足でした。

 

今回の大会全体を振り返って思うのは関西の未来は明るいなということでした。個人的に大会中は何度も(特にGFは!)「みちるすごいな」と思う瞬間がありました。また実はGFに残った4チームはどれも関西コミュニティの同期+後輩の組み合わせで全員知り合いでした。というかそもそも参加人数が増えました!去年はつくばも関西も大会に出る1年生はほぼ2人という状況だったのです。今回のBP novice westでは6人以上の関西babyが参加したということで、人も増えてきてコミュニティにもさらに活発になってきました。今回組んだ後輩たちが来年はまた新たな後輩と組んでこの大会に参加して、そうやってこのコミュニティがますます発展していくことを願ってこの辺りで筆を置きます。

 


ゆういちろうありがとう!ブレイクアナウンスメントでまたはたゆういちろう伝説が

増えましたね。(Yuichiro & Hata 「うーん、なんか鬱テンション」)

次回のブログもお楽しみに!


【BP Novice West2023】

⦅Team Awards⦆

✨🏆Open Champion🏆✨
▶️同志社テニサー(Yuka, Rarata)

💫🎖Open Grand Finalist🎖💫
▶️ちーずもちぱん(Hana, joint)
▶️ちいわか(Wakana, Chisato.K)
▶️yumi(Michiru, joint)

🌱✨Grand Final Best Speaker✨🌱
▶️Yuka Osawa(DLO)⦅Speaker Awards⦆

🐈🎖2nd Open Best Speaker🎖🐈
▶️Yuka Osawa
▶️Chisato Kuwayama

🌼🥇Rookie Best Speaker🥇🌼
▶️Hana Nakamura

💐🥈2nd Rookie Best Speaker🥈💐
▶️Wakana Koike

🌻🥉3rd Rookie Best Speaker🥉🌻
▶️Michiru Kambara 
▶️Rarata Kurosaki

🎉🎉🎉Congrats!!!🎉🎉🎉


京都大学ESSは2021年度よりエンゼルグループ(株)様とスポンサー契約を結び、 ご支援を頂いております。  https://www.angelplayingcards.com/