✨The Aki-T Chronicles ✨ 〜関西debaby初対面秋T編〜

ご無沙汰しております、ブログ担当です!JPDU Autumn Tournment 2023

関西対面開催を記念に✨The Aki-T Chronicles ✨を搭載する予定です!

今回は、京都大学一年生のかんばら・みちるさんに初めて秋Tに

参加した感想を書いていただきました!


初めまして、2023年度関西debabiesの一人であるかんばらみちるです。

今回は初めてのdebate blog を張り切って書いていきたいと思います。

Kyoto Debate Team



初めに簡単な自己紹介から。

私は将来日本の英語教育に関わりたいと思っており、また留学に向けて自分の英語力を高めたいと思っていたので大学に入学してからdebateを始めました。先輩方みんながとても優しいのはもちろん、故郷では出会ったことがない、「Slay〜」「Spicy〜」とかスラング飛び交う?コミュニティーとか、ますべさんをはじめ、知の仙人みたいな多くの先輩に出会って、かっこいいなあ、こんな環境の中に居られることは、なんてありがたいのかと思っています。自分の将来に大きく関係するだろうし、英語弁論で求められる論理的思考力、批判的思考力、スピーキング能力、膨大な社会情勢の知識とそれの語彙力は、大学での学びの場ではもちろん、社会に出た時にも必要とされ、かつ自分の強い武器となるだろうと、思うので、これからも、時には没頭して、時には細々と、やっていきたいなと考えています。

 

・Aki-T 振り返り

今回、ありがたいことに、大先輩のますべさんに一緒に組まないか、と誘っていただきました。取り組みの初めの時期は、私が7分の半分くらいしか、ボソボソしょぼしょぼ程度でしか英語を絞り出せないので、一緒に練習してくれる方々に申し訳ないし、なんで自分だけこんなしょぼしょぼスピーチしかできないのかと劣等感を感じてつらい(涙)状態でしたが、とりちゃんさんにもたくさんの助けをいただきながら、ますべさんに特訓していただきました。自分自身やますべさんの期待に添えるような個人的な特訓があまりできず、秋Tでも満足のいくスピーチはできませんでしたが、振り返れば、2ヶ月前の自分と比べてかなり成長できたかなと思える2日間でした。ますべさん、とりちゃんさんをはじめ、関西の先輩方、本当にありがとうございました。

 

では、Motionごとに振り返っていきたいと思います。記憶があやふやで間違ったことを書いているかもしれませんが多めに見てください…

 

THW prohibit religious organizations from providing rehabilitation for addicts.

[OO-1st] 

西成の西田好子牧師の、社会的な縁が切られてしまった方々を支援するドキュメンタリーを見たことがあり、私にとって、理解しやすいものでした。“Addicts は宗教的な自助グループじゃなかったら、誰も助けてくれない!”ことを訴えました。家族単位での支えも切られがちで、Vote poolも小さいから公共施設もうまく機能しない。しかし宗教的な自助グループなら、利益を目的としていないし、「弱者を助けよう」というインセンティブがあり、(西田牧師らが共同生活を行なっているように、)継続的な支援が行えるからよい、と言いました。JudgeのOAで、(ますべさんがDumpしてくれて、)私がスピーチしたところを多く評価してくれていたようだったので、役割を果たせた、とホッとしました。多分1位だったと思います。ラウンド後、Govの強いcounterfactualがあるとしたら、addicts自身らで宗教関係なく運営する自助グループだよってますべさんが教えてくれて、なるほど、、と感心しました。

 

THS the formation of the “Lithium OPEC”. [OG-2nd]

*INFO

South American Governments are considering the formation of a “Lithium OPEC”, a cartel in which production, pricing, and export of Lithium will be controlled by an intergovernmental alliance as opposed to the status quo where the extraction industry is primarily lead by the private sector. Though Australia, Chile, and China lead global production today, South America holds more than half of the world’s identified Lithium deposits (Bolivia: 23.7%, Argentina: 21.5%, Chile: 11.1%, etc. (2022).

 

このラウンドは、ますべさんが怒涛のスピードでDumpしてくださり、プレパの時点で私はあまり貢献できませんでした。

SQリチウムは不当に安い値段で取引されていて、

・国有企業は利益を出しにくい

多国籍企業のいうこと聞かなあかんー>安く売る

・外国との価格競争で安く売ってしまう

・残ってもどうしようもないストックあるから売ってしまいたい

・リチウムは湖を掘り出し水質汚染する、利益追求型では近隣農民との問題が起こりやすい

AP価格調整できて良い

のようなことを言いました。

リチウムって湖掘りだしてとるんやーとか、「長期契約するから安く売れ」って方式で多国籍企業は契約してるんやーとか、確かな細かい知識があるますべさんに感心しながら、プレパを終えました。しかし感心するだけでなく、証明しないといけないことは何か、重要度が高い事柄は何かしっかり考えながらプレパに取り組めるようにならなければならない、と反省しました。

 

THP a world with dominant norm that friendly/intimate relationships in business should be minimal, to a world with dominant norm that people should actively seek friendly/intimate relationships in business. [CO-4th] 

 

このラウンド部屋は、こちゃまるさんのペアや、えみさんペアや、ゆーきさんのペアなど、私からすればレジェンドだらけのラウンドで、とてもワクワクしていました。このラウンドは、私の母が(前々日の私の体調不良の看病のため…)京都にはるばる来てくれていたので、せっかくだから見に来てもらっていました。内容はハードでしたが、とっても面白くて活気のあるラウンドだったので、母も楽しんでくれたようで、よかったです。Whipをしましたが、やはり大変でした。英語出てこんのに、言いたいことがありすぎて、論理構造めちゃくちゃになって、比較もうまくできず…でも、このラウンドで反論をたくさん思いついていたことは、リスニングと英語脳内処理の成長を感じて、自己満足をしました。

 

THS the implementation of San Pedro's prison structure. [CG-2nd]

INFO

San Pedro is the largest prison in Bolivia and is renowned for being a society within itself. There are no guards inside the prison and police officers exclusively guard the outside of the prison only. Prisoners must buy/rent the cells they live in, with a range of accommodation provided to them from worst to best. Prisoners can earn money from working in the prison as messengers, hairdressers, shopkeepers and many more. The prison holds annual elections to elect a leader and executives, similar to a regular cabinet.

 

Whipでしたが、反論も比較も自分が何を言ったらいいのかわからなくなって、ほぼ白紙のスピーチ原稿を持って前にたちました。結果にとって大事なラウンドだったのに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

・これからに向けて

Whipをうまくできるように練習していきたいなと強く思いました。また、自分の計画力や実行能力の弱さにもしっかり向き合っていきたいなと感じました。

頑張るみちる(秋Tの写真クォリティー良すぎ)

 

最後に、ますべさん、本当に、組んでくださってありがとうございました。


みちるありがとう!

夏休み中も頑張って練習して、見るたびにスピーチが上手くなっていて

勝手に感動していました。

次回✨The Aki-T Chronicles ✨ 

〜TDちさてぃや slayed so hard that slay lost all meaning 編〜 をお楽しみに!


 

京都大学ESSは2021年度よりエンゼルグループ(株)様とスポンサー契約を結び、
ご支援を頂いております。https://www.angelplayingcards.com/