K cup 2022を終えて

セミの声も落ち着き秋の虫の声がし始めましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ブログ担は9月9日が「オオサンショウウオの日」だったので、野生個体を見に鴨川に繰り出し2時間半に及ぶ探索の中で1匹見ることができました!京都はディベート以外の楽しみも多いのです。余談はさておき、今回は2022年8月27日(土)にHybrid形式で行われたK-cup day1で3rd best teamにノミネートされた法学部1回生の生方くんにブログ記事を書いてもらいました!


○自己紹介

法学部一回生の生方孝治です。ブログを書くのは初めてなので、まずは少し自己紹介から。高校の時ディベート部には入ったものの、田舎の弱小校だったこともあり「ディベートって結局何?」みたいな状態から抜け出せず、高1末のHPDUでボコられたのを最後になんとなく引退してしまいました。大学に入り、つよっつよの先輩方に「初心者でも大丈夫だよ!全然!」などと上手く騙されてしまい、ディベセクに入ることに、、、。

○大会まで

組んでくれたのがめちゃつよ同期のちさとだった上に、若葉杯以来大会はおろか練習も一度もできていなかったので結構焦りました。テストが終わってからは主にますべ先輩からいただいた音源を聞いたり、暇な時間に夏セミを読んでリサーチしたりしていました。また、大会直前には先輩方のBP練に混ぜていただきました。本当にありがとうございます。

○大会当日

各ラウンドの感想はこんな感じです。

R1 THW abolish all school regulations regarding physical appearance. (gov win)

個人的には最悪のスピーチをしちゃいました。Opp側に自分が思いもしなかったことを整然と話されてリバットが全く刺さらなかったし、それに焦ってプレパで全く相談してないことを言い始めて自らコントラを引き起こしそうになったりして大惨事でした。相手もミスってくれたのと、ちさとのReplyでなんか勝ってました。

R2 THW prohibit religious leaders and organizations from endorsing, supporting, or commenting on any political party or candidate. (opp win)

割とクリアに勝てた試合だったと思います。相手が何を言いたいのか慎重に聞いてカオスなスピーチをしないことだけ気をつけました。

###R3 THS Three-strike law. (opp win) 結果的には勝ちましたが、自分達が思っていた以上にcloseな判定で、説明量の多さなどで勝ったという印象です。プレパの段階からキャラ分析をミスったり一番簡単なことを言ってなかったりで、反省の多い試合でした。

CR TH, as you, W go to date at sacrifice of getting homework done. (gov lose)

最後はミックスラウンドでしたが、なんとOppのMOが阪大の山岸さんでした(なんで?)。当然タコ殴りにされたところで、僕のK-cupは終了となりました。

○最後に

ほとんど初心者の僕にとって大学ディベートは厳しい世界ですが、少しずつ辛い経験ばかりではなくなってきたような気がします。この大会も、今の自分にできること、できないことが分かってとても貴重な経験になりました。大会を開いてくださった運営の方々や練習に入れてくださった先輩方、本当にありがとうございました。大会中一度もブチギレないでいてくれたちさとも本当にありがとう!あとでちいかわのドデカぬいぐるみでもあげようと思います。

これで終わりです。1週間後には🍆様と初めて大会をご一緒させていただくので、そこでも頑張ろうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

3rd best!


おめでとうございます!これからBPも始まるので学ぶことも多いですが頑張っていきましょう!!

京都大学ESSは2021年度よりエンゼルグループ(株)様とスポンサー契約を結び、ご支援を頂いております。 https://www.angelplayingcards.com/