【JUDC 2020を終えて】

今回はJUDC 2020-Online-に参加した、望月
滉介くん(年齢不詳)に寄稿文を書いてもらいました!ご覧下さい!


********
こんにちは。京大ディベートセクションの望月滉介です。今回はオンライン上で行われたJUDC Online 2020に参加させていただいたので、それに関して書きたいと思います。

JUDC 2020はAsian形式で、3人で一つのチームです。京大の先輩であるうっでぃさんと、同じく京大のスーパールーキーのYuki Moritaとチームを組ませていただきました。結果は2nd reserved rookie breaking teamでした。

1 Teamを組むまで
2 Onlineを通した練習
3 大会当日

1 まず、簡単に自己紹介をします。1年前に京大のディベセクに入会させていただいて、若葉杯、K cupに出場しました。BPの季節になって一旦ディベート生活から逃亡してしまったものの、The Kansaiをきっかけに再びこのcommunityに戻ってきて今に至ります。ディベート歴2年目ということで今回の大会は、ルーキー枠として出場しました。
コロナの影響で、自宅待機で暇を持て余していた時に、Lineで流れてきたJUDC大会情報をたまたま発見して、暇だからでてみるかということでteam memberを探し始めました。今までにあまり大会にでたことがなかった私は、ディベーターの知り合いは京大の先輩方と同期だけだったので、team memberを集めるのは、比較的苦労しました。うっでぃさんとは練習で何回か組ませていただいたことがあって、ズートピアをはじめとするディズニー映画やポケモンのくそコラ画像の話で盛り上がり、いつか一緒に大会でたいという思いがありました。あと一人がどうしても見つからなくて大会出場をあきらめかけていた時に、たまたま、増部が開催してくれた京大練で入部したてのYukiを発見して、声をかけてなんとか大会に出ることができました。大会に出ること自体が自分の中では一番の目標だったので、teamがきまってわりと燃え尽きました。

2 練習は関西のつよーい先輩方が属するKDCという組織が開催してくださっているオンライン練習会に参加させていただきました。オンライン練習会はMixideaを通して行われました。普段だったら、阪大や神戸までいかなきゃいけないのですが、オンラインだと家で練習できるので、この機を逃さず強い先輩のマターやストラクチャーを勉強させてもらおうと思ってなるべく参加するようにしました。私のような新参者でも練習に参加しやすい雰囲気が本当にありがたいなと思いました。
練習会でいただいた資料やKDCで行われたレクチャーを聞いて、AREAとかSQ、APレベルの基本的なディベート用語にしかなじみのなかった私でも、勝ち方、フリップやバランスアウトなどの話を理解することができました。また、今まではなんのことやらよく分からなかったexclusiveとかのwordが大量に入っているスピーチがなんとなくながらも、分かった気になるようにもなりました。KDCの皆様、ありがとうございました。
チームでのラウンドは2、3回でき、まあまあこんな感じかなと思いながら、大会に突入しました。
3 今回は、Yukiがfirst、replyでうっでぃさんがsecond、私がwhipというロールでした。ひよっこディベーターの私目線から見たラウンドの感想です。

R1 THW introduce “interpersonal relationship studies” as a subject taught in compulsory education. (opp.)
最初のVetoの時に声がもれていたらしく、パニック状態になったまま、Veto終了。気を取り直してプレパに向かう。Interpersonal relationship studiesをgeneralizeして、friend-shipが良いこととして提示されるharmみたいなことかなと思ったものの、普通に相手うますぎてやられる。KDSとかWADってやっぱやばい。

R2 Assuming that this technology exists, THW incapacitate juries from recognizing the racial/ethnic backgrounds of suspected criminals and victims. (gov.)
Jury ってbias持ちやすいよねって話をした。Yuki の助言のもと、POIしてみたらそれがRFDに反映されていてすげーってなった。相手のケースにPOIが刺さっていたらしい。

R3 TH, as a local government of an impoverished community, W financially incentivize students to attend local vocational schools over colleges and universities (local or otherwise). (opp.)
Online 練習会でいつもお世話になっていた阪大のチームと対戦。ケースを立てきれなくてコントラまみれのパラダイムになってしまった。Universityいったらどうなるのか分からず無事敗北。

R4 THBT self-described progressive men of dominant ethnicities are morally obliged to refrain from talking positions of responsibility where there is a qualified alternative candidate from a historically disadvantaged group. (gov.)
Motion 長くてVetoの時はなんだこれ状態。うっでぃさんの解説を聞きmotionを理解し、Female quotaみたいな話かなと思い、principleを詰めようという方針。相手がプラの話メインだったから、いけたかなと思っていたらいけていた模様。


最後に
個人的には、オンライン大会は家でできるし、朝そんなに早くないし、悪くないなという印象でした。欠点としては、たまに音質が悪くてよく聞こえないことと、パソコンの画面を終始見ていると目が疲れることかなと思います。コロナが終息して、まだ一度も対面したことのないYukiと初対面するのが個人的には楽しみです。うっでぃさん、Yuki、先輩方ありがとうございました。